2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場としての教室

今日はずっとネットをしてました。ある方が紹介されているのを見つけたのですが、↓に感動しました。 YouTubeの方では英語の歌詞も見ることができます(右側のボックスにあるmoreという青字をクリック)。 同じグループによると思われる作品↓。 こっちはセリ…

態に注意すべき動詞表現——Set W10 Part 7(12月15〜20日) フォローアップその2

こんにちは。 先日アップした「その1」に引き続き、エッセンス1月対策第3週のフォローアップ・ポイントを紹介させていただきます。 今回のPart 7の問題のp. 1 (Q167-169)の後半に、locateという動詞が出てきましたね。これについては、態に注意したいとこ…

法政エクステTOEIC講座(最終日)のフォローアップ

今日は講座最終日でしたね。 多摩キャンパスへの出講は今学期が初めてで、正直に言うと不安もありました。特に、ただひたすらTOEICに直結するポイントを出しまくるという僕のスタイルで大丈夫だろうかと当初はビクビクしてました。 けれども、出席してくださ…

エッセンス Set W10 Part 7(12月15日〜20日)フォローアップ その1

エッセンスの皆さん、いよいよ年末ですね。僕の2007年のNew Year's Resolutionは「今年こそは翌年の素敵なNew Year's Resolutionを考える」というものでした。気がついたら、あと半月です……。 さて、今回のPart 7の教材から、授業では時間を裂けなかったけれ…

法政エクステTOEIC講座(12月11日)フォローアップ

いよいよ、この講座もあと残すところ一回となりましたね。終盤になっても概ね高い出席率が維持されていてうれしいです。基本的にはただひたすらTOEIC対策をやり続けるというタフなコースでしたが、皆さん熱心な授業態度で感激しています。 では、今回の授業…

法政TOEIC講座(12月4日)フォローアップ

法政多摩キャンパスの皆さん、こんにちは。更新が遅くなってしまい、申しわけありません。 今回の授業では、リスニングのPart 4を扱いました。このPartでは、トークが流れる前に対応する設問をチェックしておくこと(Questions First)が大切であるというこ…