2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICリスニングPart 3 / Part 4のスゴイ先読みテクニック

皆さんは、TOEIC受験直前に何をされますか? 僕は、3月23日の朝、仕事してました。「仕事」というのはTOEIC対策の教材作成なので、まあある意味では試験準備なんですが。。。 その後、試験会場へ向かう電車の中や、早めに到着したキャンパス内で見ていたのが…

2008年3月23日TOEIC講評ーーまずはPart 7から

第137回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした。難しかったですね! 僕はPart 2でいきなり苦戦しました。。。僕の感触はこんな感じです。 Part 1:やや易 Part 2:難 Part 3:まあまあ Part 4:まあまあ Part 5 :難し〜! Part 6:難 Part 7:かなり難…

夜7時から今日のTOEICの講評ネットラジオがあります(TBR)

こんにちは。いよいよ第137回TOEICの本番ですね。僕は法政大学多摩キャンパスで受けてきます。ここで12月まで授業をやってたので、久しぶりに訪れるのが楽しみです。 そして試験後は! 午後7時からTOEIC Blitz Radioが放送されます。ぜひ時間になったら神崎…

TOEIC Blitz Radioで第137回TOEICについての生放送があります

第137回TOEICが実施される3月23日が迫っていますね。僕は受験します。ちょっとドキドキします。 ところで、前回のTOEIC後に神崎正哉さんの特設スタジオからTOEIC Blitz Radioを生放送して、多くのかたにお聴きいただきました。今回もやります。しかも二夜連…

TOEICブログ集:講師編

エッセンスイングリッシュスクールの同僚である神崎正哉さんから「ブログを始めた」という話を聞いたのはもう2年以上前のことです。その当時はただ読むだけで、自分でもTOEIC対策ブログをやろうとは考えなかったのですが、神崎さんのブログが人気沸騰してい…

次回のTOEICでは(たぶん)役に立たない話--エッセンス Set C11 Part 7フォローアップ

今回の問題の5ページ半ばに、次のような文がありました。 Fred… requests that IC Solutions make further changes. that節内の主語はIC Solutionsですね。これは会社名なので単数扱いになります。itで置き換えることもできます。*1 さて、ここで疑問なのがm…