TOEICブログ集:講師編

 エッセンスイングリッシュスクールの同僚である神崎正哉さんから「ブログを始めた」という話を聞いたのはもう2年以上前のことです。その当時はただ読むだけで、自分でもTOEIC対策ブログをやろうとは考えなかったのですが、神崎さんのブログが人気沸騰しているのを見て「う、うらやましい・・・」と思ってました。最近になってブログを書き始めて知ったのですが、TOEIC講師や学習者の方によるブログってたくさんあるのですね。学習者の方の日記からは「ああ、こういうところが難しいポイントなのだな」ということを気づかされます。同業者のブログは授業や教材作成にすぐに役立つ情報が満載です。
 今日は、講師によるブログをいくつか紹介します。まずはエッセンスの同僚から。

楽しいです。センテンスが短くてリズミカルな文体なので、読んでいて疲れません。TOEIC対策だけではなくて、気軽に楽しめる英語素材の紹介などもあります。ついでに、神崎さんの『新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]』も楽しいですよ。単語集なのに見ていて飽きない不思議な本です。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

できたてホヤホヤですが、更新頻度が高いです。これまた肩肘を張らずに読んでいるだけで、気がついたら重要ポイントをマスターできてしまう構成になってます。ところで、ユーキャンのTOEIC対策講座のサイトでは、花田さんによるDVD講義のサンプルをご覧いただけますよ。


 この他、TOEIC Blitz Radioでご一緒したJayさんとヒロ前田さんのブログをいつも見てます。

TOEIC情報はもちろんのこと、トレーニング法や教材の紹介など、内容が充実してます。TOEIC以外の英語試験についてのエントリーもあります。セミナー情報などもチェックできますよ。出たばっかりの『新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)』、今から本屋に買いに行きます。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

これはスゴイです。「変態レベルのTOEICリサーチャー」(自称)がTOEICを解体しています。教材作成関係者は必見です。スコアアップを目指す受験者の方も、このブログの緻密な分析を見ておくと、本番で気持ちに余裕が生まれると思います。あと、前田さんはメルマガも発行されてます。メルマガ限定の情報がたっぷり! バックナンバーは公開されてないので、「もっと早くに登録しておけばよかった」と思いながら次の配信を楽しみにしてます。

ダッシュで奪取】 TOEIC 730点を達成する方法
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/1744/

 この他にもあったらアンテナに追加したいので教えてください。