TOEICリスニングPart 3 / Part 4のスゴイ先読みテクニック

 皆さんは、TOEIC受験直前に何をされますか? 僕は、3月23日の朝、仕事してました。「仕事」というのはTOEIC対策の教材作成なので、まあある意味では試験準備なんですが。。。
 その後、試験会場へ向かう電車の中や、早めに到着したキャンパス内で見ていたのがTOEIC Blitz Radioでご一緒したJayさんの『新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)』(共著)です。
 パラパラとめくる時間しかなかったのですが、本当に出まくりでした。
 たとえば、reimburse(費用を払い戻す)とか、confidential(内密の)とか、recently + 現在完了とか、worth + 名詞(名詞の価値がある)とか。試験直前にさら〜っと見ただけで、「うわっ、さっきチェックしたやつだ!」という項目が相当出てきました。
 タイトルに「英文法」とありますが、TOEICの頻出語彙やコロケーション(単語と単語の相性)を強化するためにすぐに役立つ工夫が施されている本です。僕は特に、重要ポイントが圧縮された300以上の例文が好きです。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)


 さて、この本の共著者であるJayさんは、TOEIC Blitz Radioでリスナーの方のあるリクエストに「すぐやります!」と答えていました。それが、このPart 3 / Part 4対策情報です。

「先読み力」がスコアを動かす
http://blog.alc.co.jp/blog/2000066/110619


 リスニングのPart 3とPart 4については、ほとんど全てのTOEIC講師が「設問の先読み」を勧めています。僕も授業ではもちろんそうしてます。
 けれども、学習者の皆さんがお知りになりたいのは、こういうことじゃないでしょうか? 「先読み」が大切であることはわかった。じゃあ、どうすればそれができるようになるのか? どんな工夫をすればいいの?
 その答えが、Jayさんのブログにあります。5月のTOEICを受験される方、いらっしゃいますか? ぜひ、今日のうちに上のリンクをクリックしてみてください。これを3分で読んでおくと、スコアに違いが出てくると思います。