アルクのTOEICテスト応援プロジェクト インタビュー

e-tsune2008-05-01

 アルクTOEICテスト応援プロジェクトというサイトで、インタビューをしていただきました。
 既に900点に近いスコアをお持ちの方が990点を狙うにはどんな対策が必要かという趣旨で、4人の990点取得者が登場します(現時点で公開されているのは2人)。僕のはこちら↓。

満点取得編インタビュー 1  常野雄次郎


http://shop.alc.co.jp/cnt/toeic/every_int01.html


 大阪で英語屋というTOEIC専門塾を経営されている古澤弘美さんのインタビューも掲載されています。

満点取得編インタビュー 2 古澤弘美さん


http://shop.alc.co.jp/cnt/toeic/every_int02.html


 古澤さんは「『英語を勉強するため』というよりも『ほしい情報を英語で手に入れる』ことを目的に」しよう、とおっしゃっています。同感です。
 実は、数年前に僕はエッセンスイングリッシュスクールを休職してイギリスに留学してたのですが、その頃に古澤さんのホームページを拝見してました。TOEIC情報に加えて、アイン・ランドという小説家を紹介されていたのを覚えています。すっごく面白そうと思って興味を持ったのですが、他にも読みたい本がありすぎてまだ読めてません。。。


The Fountainhead

The Fountainhead

Atlas Shrugged

Atlas Shrugged

水源―The Fountainhead

水源―The Fountainhead

肩をすくめるアトラス

肩をすくめるアトラス


 何せ大長編なので中々手が出ないのですが、「読み出すと止まらなくなる」という噂を他でも聞きました。
 古澤さんは「日常的に幅広く大量に『英文を読む』ことが最も重要」と述べられています。僕もそう思います。小説に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。小説って、慣れるまでは学習してきたのと違うジャンルの語彙が出てきたりして大変ですが、一度「ハマル」と気がついたら英語漬けの日常になってたりしますよ。


にほんブログ村 英語ブログへ