TOEICでお腹いっぱいになったらYouTubeでデザートを

 第138回TOEICから約1週間が経ちました。このテストを目標に努力を続けてきた方は、ちょっとした「TOEIC疲れ」の状態にあるかもしれません。何ごとも、やり過ぎるとストレスがたまるものです。試験後しばらくの期間は、TOEICから離れてホッと一息ついてみるのもいいかもしれません。
 とは言え、語学は継続が大事。英語に触れないでいると、覚えたことをどんどん忘れていってしまいます。
 そこでオススメしたいのがベツバラEnglishです。TOEIC学習でお腹がいっぱいになっていても、甘いデザートならばついつい手が出てしまうのではありませんか? やる気の出ない時は「お勉強モード」のスイッチを切ってしまって、「楽しむ」素材として英語を「別腹」に入れていきましょう。
 YouTubeには、そのための素材が溢れていて思わずよだれが出てしまいます。僕のお気に入りの一つは、Macの創業者であるSteve Jobsのプレゼンです。たとえば、これはiPhoneのプレゼン↓。

Macworld 2007- Steve Jobs introduces iPhone






 携帯電話には興味のない僕ですが、Jobsのプレゼンは飽きることがありません。彼は英語でしゃべっています。ところどころにわからないところがあっても、彼のスピーチに夢中になっている内にあっという間に時間が経ってしまうはずです。英語を楽しむということはそういうことです。


 ところで、僕は英語講師としてJobsのようなプレゼン能力を身につけるのが夢です。そのためのヒントもYouTubeにありました↓。

Present Like Steve Jobs

 ま、そうそう真似できるものではないでしょうけどね。


 なお、以前Jobsの別のスピーチをこちらの記事の後半で取り上げました。


↓皆さまのおかげで順位上昇中です↓



にほんブログ村 英語ブログへ