第138回TOEIC速報:Part 6雑感

 そろそろ「速報」ではなくなってきましたが、2008年5月25日の第138回TOEIC公開テストのPart 6の感想です。

in addition

 接続副詞を選ぶ問題でin additionが正解でした。「それに加えて・さらに」という意味です。前文に あるグループを対象にする情報があり、続けて別のグループを対象にする情報が出てきていたので、<追加>の意味を持つin additionが正解です。ここで、in additionの例文を見ておきましょう。

I enjoy reading comic books. In addition, I like movies.


 in additionのような接続副詞はPart 6で頻出です。『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉』ではin additionの同義語のadditionallyが登場していました。その他の接続副詞についてはこちらの記事でまとめて解説しました。

構文の問題

 選択肢に、次のように接続詞や代名詞、関係代名詞が並んでいる問題がありました。

(A) that
(B) them
(C) whom
(D) what


 問題文は次のようになっていました。

〜 indicates ------- SV〜(完全な文)


 ここでは、空欄の直後に構文上欠けている要素のない完全な文が続いていたので、名詞節をまとめる接続詞のthatが正解です。その他の選択肢の代名詞や関係代名詞(もしくは疑問代名詞)は、たとえば目的語や主語の位置が空いていて、名詞を入れる余地がある場合にしか正解になりません。

The report indicates ------- an increasing number of people are taking the TOEIC.
↑空欄の後ろに完全な文が続いているのでthatを入れることができる


The book shows ------- is necessary to get a high score on the TOEIC.
↑空欄はisの主語になるので、whatを入れることができる


Part 5講評はこちら
Part 7講評はこちら



こちらでMorite2さんがPart 5・6の問題をまとめています。





にほんブログ村 英語ブログへ